-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
クっちゃんの引退宣言
2013-06-30 Sun 23:55
クウガのびっこが気になり、

今日は前から予約していた

半日入院のレントゲン&血液検査をしてもらいますた。

047_20130701014818.jpg

ひとくくりに、びっこと言っても

1番怖いのは

骨のガン、骨肉腫だそうで

大型犬のシニア犬に多いとのことで

まはくんがひと段落ついたとこで

またもやドキドキの1週間を過ごしますた。

026_20130701014819.jpg

結果は

心配してたガンとかではなく(ほっ。)

「変形性骨関節症」と診断されました。

クっちゃんの場合、

運動し過ぎ(  ̄_ ̄)

テンション高すぎ(  ̄_ ̄)

が原因の1つで

関節面にズレが生じ

正常な位置でぴたりと合わなくなり

軟骨同士がすり減って

イタタになってるみたいです。

あと年齢が9歳ということもあり

例えると

もう若くない野球選手が肩を痛めて

引退する・・・・みたいな、

028_20130701014820.jpg

そっか。

029_20130701014822.jpg

クっちゃんは

そろそろ「引退」か(´_`。)グスン

ボール死ぬほど大好きで

ボール遊びになると

目をキラキラさせて思いっきり!全力!なクっちゃんも

そっか、

気付けば、来年にはもう2ケタいくんやね。

私がもっと注意して、過度な運動にならないように

気をつけてやればよかったなぁ。。。

ごみん。クっちゃん。

本犬はまだまだヤル気!なんで

それをどうやってストレスかけずに制御するかが

今後の課題だなーσ(´д`●)

030_20130701014823.jpg

これからは、

だいすきなボールをいーっぱいくわえながら

いっしょにゆっくりテクテク歩こうよ(*´ω`*)

ゆっくりは、無理ぽやな。無理ぽ。

あ、

写真の答えは

大根ではなく

草を食べながら白いボールを見つけたので

いっしょにくわえて

大根みたいにみえている・・・・なのでした!

しょーもな!クっちゃん!(*´ -`)(´- `*)
別窓 病院 コメント:4 ∧top | under∨
ホッと一息。
2013-06-27 Thu 23:55
ドーベルマンのアズ様のファン急上昇なんだな~(゚∀゚*)

041_20130628024813.jpg

今日はゴールデンのサンちゃんの妹分の

新入りハルちゃんに会えました((((o゜▽゜)o)))

054_20130628024817.jpg

天国のサンちゃーん!

ハルちゃんは、チミみたいに

みんなに可愛がられるゴールデンになってるよ~!

055_20130628024818.jpg

ジェムセネパパに

ドロドロの体をなすりつけるまはくんゞ( ̄∇ ̄;)

045_20130628024816.jpg

走り回れるほど元気になりますた☆

まだ数値は高いけど、

ホっと一息。してもいいですか?(゚∀゚*)

059_20130628024820.jpg

今日も1日おつかれさま☆

明日もがんばって病院代、稼がなくっちゃ!(笑)

(●`・ω・´●)モキュ♪
別窓 日記 コメント:2 ∧top | under∨
運命共同体
2013-06-24 Mon 23:55
とある休日。

我が家の様子  ̄O ̄)ノ 

どぞ。

036_20130625030159.jpg

(キッチン大爆発でモザイクしております)

039_20130625030204.jpg

誰も教えてないのに

040_20130625030205.jpg

わざわざ、

マハクウ兄ちゃんにお茶を飲ますこうちゃんです。

037_20130625030201.jpg

飲んだ飲んだゞ( ̄∇ ̄;)

ってごまかしても

038_20130625030202.jpg

ほんまに、ぺおっと飲むまでまでやめましぇん。

043_20130625030219.jpg

ふむ、

そしてぇ、からのぉ~?

042_20130625030217.jpg

飲んだ―Σ≡Σ≡Σ≡Σ≡L(´□`L)


せやな、チミのお茶やもんな。

で、

044_20130625030220.jpg

なんなん、そのドヤ顔(  ̄_ ̄)
別窓 日記 コメント:8 ∧top | under∨
一難去ってまた一難(  ̄_ ̄)
2013-06-23 Sun 23:16
毎週、土曜日のまはくんの血液検査に

ワクワクしてきたう~のちゃんです(゚∀゚*)

全体的に今週も数値下がってますた☆

まだまだ肝臓の数値は高いけど

先週よりマイナス100の711で
(平均は10~100)

黄疸数値は、ほぼ平均値の1.1まで下がってますた☆
(平均は0.0~0.9)

病院からプラセンタを勧められました。

劇的な変化はないけど、まぁ数値も下がってるし

続けてみようかな~って思ってます(*´ω`*)

002_20130623230636.jpg

人間でもプラセンタって最近耳にしますが、

わんこ用にもあるんですねぇ。

でもこれ1本800円で3日に1本が理想的で

そうなると

てんてんてん・・・・・(@´Д`@)φ

まはくんの数値に浮かれてるころ、

次男坊のクっちゃんの手手がイタタになっていて

少し前に、グネってから

ずーっと、ビッコひいてて

ま、そのうち治るやろ ̄O ̄)ノって思ってたんですが

想像以上にこれまた長引いてまして

先週、まはくんのセカンドオピニオンの病院へ連れてってきますた!

007_20130623230638.jpg

はぁ~

一難去って、また一難。

来週の土曜日はクっちゃん半日入院で

レントゲン検査です。

ふぃ~

ほんで今日はこうちゃんの三種混合ワクチン(3回目)と

水痘ワクチンの日で

これまた諭吉さんサヨオナラ~(  ̄_ ̄)
別窓 病院 コメント:2 ∧top | under∨
んまんまもろこし
2013-06-20 Thu 23:55
まはくんの食欲も戻り、

003_20130621022359.jpg

というか、

004_20130621022400.jpg

こわいよ、まはくん( ̄∇ ̄)

お友だちのジェームスくんとセネカちゃんから

とうもろこし~いただきますた☆

今日の夜、キッチンで

おっさん(夫)がせっせと実を取ってました(笑)

とうもろこし

とうもろこしは

こうちゃんの大好物Best3に入ってるんで

そりゃあもうすごい勢いで食べてました(゚∀゚*)

1本半、無言で食べ

そのあと、お茶碗1杯の白ごはん、肉じゃが、

スゲーΣ≡Σ≡Σ≡Σ≡L(´□`L)

明日は3兄弟、もろこしうんちゃんダ!(*´ω`*)
別窓 日記 コメント:2 ∧top | under∨
マハロ記念日
2013-06-19 Wed 23:55
6月19日は

まはくんと出会った日(゚∀゚*)

あれから10年ですか。

チミが4ヶ月のとき、家から脱走して

その日はちょーどおっさん(夫)との初デートの日ですたね。

いっしょにさがすー!って夜真っ暗の中、

自衛隊の訓練の山登って(怖すぎですた)

2人で「まはろーまはろーどこー!」って探したっけなー。

ほんま、最高の初デートになりますたよ、

おかげさまでゞ( ̄∇ ̄;)

176.jpg

まはくん、これからもよろしくね(*´ω`*)
別窓 日記 コメント:4 ∧top | under∨
川原復帰☆
2013-06-17 Mon 23:55
まはくん、

日曜日から点滴ナシで様子を見ています( ̄∇ ̄)

今日から河川敷にも復帰しますた☆

041_20130618015404.jpg

最近、まはくんのことを言われると

超神経質になっているう~のちゃんですゞ( ̄∇ ̄;)

040_20130618015403.jpg

「まだ黄色いね~(黄疸)」

「まだ完ぺきには治ってないんやろ~?」

「めっちゃ痩せたねぇ」

ほんまにぃ~なんでそんな気になること言うん?!

(T△T)

家に帰ってまた落ち込み(笑)

MAIちゃんから「良くなってるし♪」ってLINEがきて

またパワー注入しますた(゚∀゚*)

042_20130618015405.jpg
別窓 河川敷 コメント:0 ∧top | under∨
さらば!点滴!
2013-06-15 Sat 23:55
今日は、まはくんの血液検査の日ですた☆

セカンドオピニオンの病院で検査なので

003_20130616030119.jpg

いつもなら病院ダイスキ!うははー♪のまはくんですが

005_20130616030121.jpg

私のスカートに隠れて待機ちう(〃 ̄ω ̄〃ゞ

そこに小型犬がやってきて

ぎゃんすかぎゃんすか!まはくんに吠えまくるから

008_20130616030125.jpg

またビビってしもた(笑)

009_20130616030145.jpg

吠えるんは、まぁ、一歩譲っても

そのあとの、飼い主の余計なひと言にう~のちゃん、

プッチーン!

「あんなおっきい子に吠えたら、何されるか分からへんよ!」

「あ~こわいこわい、吠えたら咬まれても知らんよ!」

007_20130616030124.jpg

まぁ、大型犬といっしょに暮らしてたら

1度や2度、いや何度もこんな経験されてる飼い主しゃんも

少なくはないですよねぇ~。

声を大にして言いたい!

自分のバカ犬が吠えてるのを棚にあげて

こっちがでかいから、黒いからとか

言い訳はいいから、お願いやから

てめぇのバカ犬だまらせろ!

お静かに~!

ってね♪きゃは♪

006_20130616030122.jpg

なんで小型犬の飼い主さんって

あ~、一言余計な人が多いんでしょうかねぇ(苦笑)

中には、「うわぁ~かっこいいねぇ~」

って言うてくれる人もいるんです!

(そんなときは満面の笑みでお返しします!)

それって子どもさん連れのお母さんにも言えることで

犬が通ったとき、

「ううわぁ~こわいねぇ~食べられちゃうよ~」とか

子どもに言うちゃってるバカ親・・・・

もうその時点で、子どもさんは犬=怖いものになってるんですよね、

そして、犬もわが子なんですよ!

やっぱり、怖いとか言われると

正直、

傷つきます(笑)

なので思っても、心の中で言いましょう♪(大人でしょ♪)

話がだいぶそれちゃいましたが

まはくんの検査結果は、数値はまだだいぶ高いものの、

最初1000以上(測定不可)だった肝機能の項目の1つ、

ALT(GPT)が2回目は900まで下がり、

今回の検査では800まで下がってました(゚∀゚*)

でも正直、もうちょっと下がってると思ってたのになぁ。。。

だいたい、平均数値が12~115の範囲内なんで

まだまだだ~いぶ、高いでそσ(´д`●)

でも、黄疸数値(TBil総ビリルビン)は

5.6から2.0まで下がっていました(゚∀゚*)

通常では0~0.9が平常の数値なんで

あともうちょっと!ですかね(●`・ω・´●)

数値も下がってきてるし、元気で食欲もアリ!なんで

来週からは点滴ナシの薬だけで様子を見ることになりますた☆

ついでなんで検査結果を見せにいつもの動物病院にも

行ってきました~(゚∀゚*)

まはくんアテナ

さっきとは、別犬のように

はしゃぐまはくんですゞ( ̄∇ ̄;)

ほんまに、ここの病院ダイスキ☆なんやねぇ~

診察時間も終わってたけど、

まはくんとぴょんぴょこして遊んでくれました(〃 ̄ω ̄〃ゞ

あ、あと検査結果を犬博士のMAIちゃんにも

見せなくちゃ~(゚∀゚*)

cats_20130616030148.jpg

検査結果、とても喜んでくれますた☆

夜は、焼き肉~(゚∀゚*)

まはくんの数値が下がるたんびに、

う~のちゃんの満腹中枢は

コントロール不可になってゆくー。

あ!v( ̄∇ ̄)v

北海道の黒ラブ、マールくんからお見舞いが届きますた☆

016_20130616030147.jpg

ええにほい~♪

エゾ鹿ジャーキーさん(* ̄∇ ̄)/゚・:*

ごちそうさまですた☆(手まで食べられかけたお!)
別窓 病院 コメント:6 ∧top | under∨
おバカなクっちゃん
2013-06-14 Fri 23:55
最近まはくん、まはくんばっかりでしたが

この方もひそか~に、がんばっていますよ(  ̄_ ̄)

なにをがんばってるかって?

そりはですねぇ

095_20130615021218.jpg

クウガと言えば、ボール集めでそ(〃 ̄ω ̄〃ゞ

朝の川原さんぽでゲット☆

101_20130615021221.jpg

デカすぎやろ!

帰り道、見られて恥ずかしいやろ!

帰宅後、

104_20130615021221.jpg

あーイラつく(笑)
別窓 日記 コメント:3 ∧top | under∨
あたりまえのしゃーわせ
2013-06-12 Wed 23:55
静脈点滴(1日中の点滴)から

皮下点滴(15分くらい)に変えてから

日中はまったり家で過ごし

夕方、私が仕事から帰宅したら

点滴しに病院へ!という毎日です(゚∀゚*)

(予定では金曜日まで点滴で土曜日に血液検査)

玄関のドアを開けると

おかえりー

今日もドドドドドドー!と

元気よく飛び出してくるマハクウ☆

今までそれが当たり前で

「はいはい、わかったから」

と仕事の疲れで、ササっとあしらうこともあったけど

まはくんの一件があってから

これはめちゃめちゃ幸せなことなんだと

改めて気付かされました。

今日の朝ね、

シニア犬のビーグルくんに会ったん、

そしたら偶然にも、まはくんと同じ「胆管肝炎(たんかんかんえん)」で

去年、「3日もつか、もたないかです」って言われたらしく

臓器を一部摘出の大手術をしたって話を聞いて

幸いにもまはくんは、手術の必要はないと診断されたものの

そのときの症状を聞いたら、

まはくんとまったく同じで

やっぱり、あのときの状態は

かなり危険な状態だったのだと、思うと

恐ろしくなったのでした。

でもそのビーグルくんの年齢を聞いて嬉しくなりました☆

只今、15歳(゚∀゚*)

嬉しそうにご主人さんの顔を見ながら歩く姿かぁいかった~♪

042_20130613015902.jpg

病院でもらったごはんのサンプルが

どうも気になるまはくん(´-`)

044_20130613015903.jpg

この顔にみんなだまされるv( ̄∇ ̄)v

別窓 病院 コメント:0 ∧top | under∨
そんな週初め。
2013-06-10 Mon 23:55
今日はこうちゃんの保育参観日ですた(゚∀゚*)

こうちゃん何度もあたしと目を合わせては

「ばいば~~い♪」

(いやいや、今日は仕事休んでんねん!

チミをじっくり見させていただきますから!)

保育参観

こうちゃんはひとりぼっちのお友だちを見つけると

てけてけてけ~とそばに行って

よくお手手つないであげるんですよ~って保育士さんに言われました☆

お友だちダイスキで

お友だちと目が合うと「どーじょ!」と言って

口の中のおやつを、はいどーじょ!と渡していました(超、迷惑^^;)

いつもこんなことして遊んでるんや~♪と

そら、土日は家で退屈そ~にしてるわけや~と思いましたゞ( ̄∇ ̄;)

あと、名前が「こうしろう」という古風な名前だからか?

他のクラスの子にも覚えやすいみたいで

「あ!こうしろうや!」「こうしろう!」「こうしろう!」

とよく呼んでもらってました(゚∀゚*)

本人ガン無視してましたが( ̄Д ̄;;

夕方は、まはくん点滴しに病院へ(●`・ω・´●)

今日から皮下点滴です!

1日中の動脈点滴と比べ

15分くらいで終わるんで私とこうちゃんはそばで見学ちう。

20130610.jpg

もう点滴なしでも大丈夫やと思いますよ~って言われたけど

念のため今週いっぱいは、しようと思う(*^・ェ・)ノ

で、土曜日に血液検査してもろて、

数値がまた下がっていれば、

いよいよ河川敷にも復帰やな?(*´ω`*)
別窓 病院 コメント:6 ∧top | under∨
たまひよ事件簿
2013-06-09 Sun 23:55
お騒がせちうの、まはくんですが

土曜日は1日入院の検査の日でした(●`・ω・´●)

朝からボーちゃんママが付き添いに来てくれました!

ココロさん6月8日

まはくんを病院に預けたあと、

クっちゃんの散歩に河川敷へ(゚∀゚*)

024_20130610021224.jpg

このあと、ボーちゃんママにお昼ごはん連れてってもらって

いったん帰宅。ごちそうさまあ(* ̄∇ ̄)

夕方5時から夜の8時までにお迎えヨロでーすって

言われてたので

5時になってすぐに病院へΣ≡Σ≡Σ≡Σ≡L(´□`L)ハァハァ

駐車場につくと、また急に心臓ばくばくしてきて

こんな時は

MAIちゃんにLINE(チャットみたいなやつ^^;)

「どきどきする 今 駐車場」


「大丈夫♪」

「って私は信じてる^^」


よし、パワー注入でけた☆

どんな結果でも受け止めなきゃ前へ進めない。

駐車場から病院までの短い時間にいろんなことが

ぐるぐるぐる~。。。

036_20130610021228.jpg

結果は

明らかな総胆管(肝臓と十二指腸の間にある胆汁の排出路)の拡大も

胆嚢(肝臓の下に張り付くようにある袋状の臓器)の不整も認められません。

肝臓の機能が低下しているわけではなく

なんらかの原因で肝臓に炎症が起きている可能性が高い。

他の脾臓(胃の裏側にある臓器)、腎臓、副臓(低ストレスホルモン)、膀胱

は正常です。

とにかく先生は

「完治の可能性はじゅうぶんにあります!」

って何度も言うてくれました☆

この5日でこれだけ元気になるってスゴイですよって(゚∀゚*)

ただ、まはくんの場合、もともと肝臓の数値が高いので

慢性肝臓疾患ということも考えられて

それなら完治は難しいとのこと ̄O ̄)

でも慢性肝臓疾患というのは、

今回のまはくんの初期段階

(下痢・おう吐・黄疸・食欲不振など)が

6ヶ月以上ずーっと続く症状のことなので

今のまはくんを見て先生も

「全然悲観的になる必要はないし、

むしろ次の血液検査が楽しみなくらい^^」

って言うてもらいました☆

この1週間のツラかったことを思い出して

また涙があふれてきました。

河川敷でも1位2位を争うほどのいやしんぼのまはくんが

食べなくなっておう吐、下痢、

からだ全身が黄色くなって(黄疸)

もうほんまにほんまに怖かった(´_`。)グスン

まはくんがこのままいなくなったらどうしようとか

いろんなことを考えて自分を責めまくりの1週間でした。

「どれくらいで良くなっていきますか?」

って聞いてもどの先生も看護婦さんもインターネットも

答えは誰も「分からない」でした。

涙線ゆるゆる泣きまくりの毎日でしたが

とにかく

まはくんの前では笑顔でいることを決めて

毎日まはくんに「がんばろね!」「ぜったい、よくなるから!」

って元気を送り続けました!

まだまだ平常値にはほど遠い数値ですが

先生が、もう点滴はだいじょうぶじゃないかな

と言うてもらいましたが

不安なので

明日から1日中の点滴から

皮下点滴(15分くらい)で様子を見ようと思います(゚∀゚*)

1時間くらい、みっちり説明をしてもらい

残りの30分、

先生が「いよいよ、ここからがね、確信にせまっていくわけですが・・・・」

と言いながら見せてもらった胃の中のエコー映像に

032_20130610021225.jpg

こんな物体がうつっておりますた。

「これはなんですか?」

先生も、画面と数秒にらめっこ。

「う~ん、中が黒いので液体で、そのまわりが白いので

簡単にいうと水風船みたいな・・・?」

「これが拾い食いの正体でしょうか?」

「これが何なのか、は分かりませんが

大きさは2センチちょっとなんですね、

だからうんちで出てくる可能性もありますので

様子をみていきましょうか」


「わかりました(  ̄_ ̄)」

検査結果の用紙にも

胃の中に不明物(異物の可能性もあり)

経過観察が必要と思われます。

と書かれてあって

それがずーっとひっかかり、

夜にまはくんのお祝い会と言う名の飲み会で

ボーちゃんママとMAIちゃんにこのエコー写真を見せると

「え?!えっ?!」

「これあれやん」

「たまひもやん(爆笑)」

たまひも~たまひも~(大爆笑)

034_20130610021227.jpg

実は前の日にSpaママに栄養つけて!って

もらった「たまひも」を丸のみしたんですね、

超ウケル~ヾ(≧∇≦*)ゝバンバンバン!!

真剣に画面とにらめっこの先生を思い出してまた爆笑(失礼やろ^^;)

で今日、エコー写真とたまひもを持参して

病院へ(* ̄∇ ̄)/

ほんなら先生も必死に吹きだすのをおさえつつ、

「ぶっ!ぷっぷっ!は、はいっ!

間違いありません、ぷっ!

たまひよで間違いありません!ぷっ!」

たまひ・・・・・よ?

先生、たまひよじゃまくて

たまひも~ネ!

だいじょうぶ!先生!

私も何度もMAIちゃんに

「たまひよちゃう!たまひもやて!」と突っ込まれたの。

そんなこんなで

まはくんの治療結果は

たまひよ・・・・

たまひもによって無事一件落着したのでありました(笑)

多分カルテに

う~の マハロくん(たまひも)

って書かれてるで、なぁまはくんヾ(≧∇≦*)ゝ

そして

Spaママ、最高のネタをあぃがとおおおお(*´ω`*)

今回、先生もビックリなくらい

劇的な回復を見せたまはくん、

それはみなしゃんからの応援が私のパワーとなり

まはくんに届いたんやと思います☆

まだまだ治療は続きますが

完全復活も、そう遠くはないと思います(゚∀゚*)

昨日より、今日

今日より、明日

目に見えて元気を取り戻すまはくんを見て

生きるってすごいこと☆

って思いますた(*´ω`*)

これを見ていて

もしも今、病気と闘ってるわんこの保護者さんがいましたら

泣きたいときは思いっきり泣いて(隠れてね)

笑って愛犬と過ごしてください!

だいじょぶ!

必ず、あなたの想いは通じています!

そう、

次は、わたしがパワーを送る番なのだ!

(*´ -`)(´- `*)
別窓 病院 コメント:14 ∧top | under∨
希望の光
2013-06-07 Fri 23:55
今朝は、まはくん調子がよさそうやったので

車でおっきな公園行ってブラブラ~さんぽ~♪

20130607.jpg

のつもりやったのに

まぁ、走る走る(゚∀゚*)

まはくん、チミほんまに病気なん?

(このセリフ何回目や^^;)

右の上の小さなまはくんの写真見にくいですが

口のびろびろ、かなり黄疸出てるの分かりますか?

看護婦さんいわく、黄疸がひくのは、

数値がさがってから

最後にひいていくらしいです ̄O ̄)

今日は久しぶりに、

うい~♪と走りまわるまはくんを見て

ほんっまに、ほんっまにうれしくて

うれしくて、うれしくて

ウキウキしすぎて

車を思いっきりぶつけてしまいますた((((o゜▽゜)o)))

ええ、それはもう思いっきり!

職場の駐車場のセメントの、でか柱にね。(内輪差よね~)

おっさんに気づかれてはマズイ!と思い

車の中にあったこうちゃんのおしり拭きで拭いてみたんですね

(え?!なんで?!)

ほんなら塗装がパラパラパラ~と取れちゃって

二次災害・・・( ̄Д ̄;;;

ふむ、でもいいのだ!!!

なぜなら、まはくんが元気やったから~~~♪

ぐははははは~

いいのだ~いいのだ~♪

まはくんのごはんですが

最近は残さず、お皿まできれいにぺおぺおして

完食してくれることが増えました☆

今日からカリカリフードをプラスするのを

やめてみようと思います。

021_20130608023013.jpg

Spaママしゃんから、お見舞いに

たまごになる前の?たまごちゃんをもらいますた(*^・ェ・)ノ

栄養価がすごいあるんやって~~~!!

すんごい勢いで食べてくれますた☆

今日はエコー検査をしてくれたみたいで

028_20130608025557.jpg

心配してた胆嚢(たんのう)破裂は大丈夫そうで少しホッとしました。

明日の土曜日は

セカンドオピニオンの病院で

さらに詳しく検査をしてもらいに行ってきます。

019_20130608023010.jpg

今回のことでいろいろ気付かされたことが多いのですが

それはまたおいおい書いていこうと思っているんですが

1つは

まはくんの潜在体力に驚かされました(´-`)

いつもボケーとしてて

3歳くらいから無駄な体力を使わなくなり、

みんなより早めにおっさん化したと思っていましたが

実はこんな体力を隠しもっていたとは!(゚∀゚*)

先生も、数値だけ見れば人間なら即入院で

絶対安静でっていうか、

しんどくて動けない状態になると思うんですけど・・・ねぇ~

って(>▽<;;;

まはくんの潜在体力+みなしゃんからのパワーで

ぜったい、ぜったい良くなるから、

ぜったい、ぜーったい治してみせるから(●`・ω・´●)

がんばろな!まはくん!
別窓 病院 コメント:6 ∧top | under∨
手応えアリ
2013-06-06 Thu 23:55
みなしゃんの応援、ほんとおに感謝しています☆

めーるに電話に、ブログにFB(ふぇいすぶっく)に...

毎日、毎日、応援の声、念力を送っていただき、

それがパワーになってがんばってます♪

今日のまはくんですが、

黄疸と食欲はまぁ相変わらずσ(´д`●)

ですが

朝からドタバターと玄関のほうへ

そんなに散歩が行きたいん

と思ってリードして外に出ると

「ちゃうやん、ちゃうやん、病院やんか」

と車に乗りたそうにして

おいおいゞ( ̄∇ ̄;)

よーく、見て、(一目でわかる?)

まだ私スッピンでそ。

まはくんの中で病院は

保育園みたいな感じなんかも?ね☆

今日も夜の7時まで点滴をしてもらい

(今日も皮下点滴をプラス)

家族みんなでお迎えに行ったら

あり?ありりりり?

きくばぁ(私のおばあちゃん)が待合室のイスにちょこん。

まはくんになにやら話しかけてるのを聞くと

「あんたぁ!もうあかんみたいなこと聞いたからなー

おばあちゃん、びっくりして会いにきたんやんかー

せやけど、なんやのーげんきやんかー

ちょ、っとあんたー聞いてんのーあんたー」

デター(゚∀゚*)きくばぁの、あんた攻撃。

20130606.jpg

まはくんは、受け付けカウンターに

じゃーんぷしたり、手をかけたり

そんなまはくんを見て

今日は手応えを感じた日でもありますた(*´ω`*)

イケル!イケル!

確かな手ごたえ・・・・とはいきませんが、

今までが暗闇の中をさまよってるとしたら

と~お~くの方に

うっすらと

光が見えたような、そんな感覚ですか、ね(´-`)

034_20130607005440.jpg

おっさん(夫)もうれしかったんかな?

オムライスは、はーと入り(笑)

最近ぱたりと出番をなくしたクっちゃんですが

035_20130607005441.jpg

実は今日の河川敷で

ボールあそびで思いっきり地面に鼻をこすってしまい

なんか擦りむいちゃったらしく(なんか適当^^;)

021_20130607005438.jpg

でも誰も心配してくれないっていうヾ(≧∇≦*)ゝ

今日も最後まで読んでくれて

ベリーベリーサンクッス☆
別窓 病院 コメント:4 ∧top | under∨
もっこり皮下点滴
2013-06-05 Wed 23:55
みなしゃん、本当に応援メッセージありがとうございます!

今日の朝のまはくんはですねぇ

この3日間で1番しんどそうでした(。゚ω゚)

黄疸も昨日よりか、ひどく

朝ごはんもまったく食べず。。。

お願いやから、何か食べてくれ~と食パンを目の前にやると

ガブッーっ!!!

指ごといっちゃったけど、ね、

今はそれが1番うれしい。

相変わらず、病院に行くのは楽しみ♪なご様子 ̄O ̄)

002_20130606023053.jpg

病院は9時からですが

まはくんはちょっと早めに来てもいいよって言うてもらって

他の患者ワンが外でお待ちの中、

ツッタカターと、

なんだかVIP待遇されてるみたいで本犬はご満悦。

ただ、ほんまに黄疸がひどく

先生も看護婦さんも

う~む、まはくんよりも元気がない(゚∀゚*)

そして私もまた、今朝のまはくんを見てると

イヤなことばかり想像してしまい

そのたんびに心臓をわしづかみにされたように

胸がイタタになり、

たまに過呼吸の一歩手前のような症状になってしまう。

鼻の上のほうがキーーーーンとなって

今にも涙がこぼれ落ちそうになる。

まはくんに「仕事いってきます!」したあと、

病院を出て一呼吸、

だいじょうぶ。だいじょうぶ。

そしたらMAIちゃんからLINE(ライン)←チャットみたいなん^^;が来て

「今日はまはくんどない?」って入ってきて

こらえてた涙がドドドドドー。

車に戻り、降りる時に探してたまはくんの首輪を見つけて

また涙がドドドドドー。

なんなん、この涙線のゆるさはよぅ。

で、職場に着くと仕事仲間のKAYOたんが

私の顔を見るなり、ウエーン(´_`。)グスン

なんでチミが先に泣く(笑)

お昼休憩も頭の中、こころの中で

まはくんまはくんまはくんまはくんと叫び続け、

今朝のまはくんの様子を思い出すと

夜、お迎え行くのが怖くなった。

今日が点滴3日目なんでいったん点滴の針を抜き、

ぐるぐるしてた包帯もいったん取ってもらった。

まはくんは大好きな看護婦さんに囲まれながら

皮下点滴ちうで
(血管確保の必要がなく短時間ですむ点滴。ただ効果はゆるやか)

「あ、う~のちゃん仕事おつー!」って

今朝よりは元気になっていて

看護婦さんも「今朝よりは、うんうん」って嬉しそう☆

だからずっと怖くて聞けなかったこと聞いてみた。

「よくなりますよね?」

「よくなってくれないと困ります^^;」

今日は血液検査をしたみたいで

数値は残念ながら下がってはいなかった。

良くも悪くもなってないとのことでした。

今の私には、

悪くなってないよっていう言葉が本当にうれしくて

先生も

他の臓器には異常はないからって言うてもろて

気になる原因ですが

やっぱり数値的に短期間でこれだけ上がるのは

もしかしたら私が目撃した河川敷での

「拾い食い」に可能性がしぼられた感じです。

(前回は可能性は低いと書きましたが・・・・)

だったらその悪い毒素を出して出して出しまくれば

まはくん、元に戻るかな、戻るんやん、戻るよ!絶対!

帰りは毎回、看護婦さんと先生に

「ほなね~また明日よろー!」と

体全身で病院ダイスキ☆アピールをする(゚∀゚*)

それを見て先生が

あんな数値でほんまにこの元気さが信じられへん~って(* ̄∇ ̄)/゚

まはくんは、この病院で大切にされてるってきっと分かってるんよね、

オイラは可愛がられてるって、愛されてるって

その気持ちが、まはくんを元気にさせてる気がする(*´ω`*)

帰り際に先生が

「マハロくん、しんどいけど必死でがんばってますよ~!」

って先生の言葉が胸にしみた☆

朝からの悲し涙サヨナラ!

今度は車で嬉し涙!(〃 ̄ω ̄〃ゞ (ほんまよぉ泣くなぁ^^;)

006_20130606023055.jpg

帰宅後、クっちゃんと同じくらいごはんを完食!

そうなったら

私の食欲も止まらない!(笑)

まはくんは、3日間の包帯を解放されたので

ぺおぺおと念入りな毛ずくろいをしたあと

「う~のちゃん、おやつくれや」

ヾ(*´∀`)ノハィ!ただいま!

皮下点滴って初めビックリしました~

首の辺が、ぶくーってふくれてて

で、次第にからだの下に流れていくんですね、

016_20130606023056.jpg

家に戻ったときには、もうだいぶ流れていったみたいですが

017_20130606023058.jpg

最初、大きなコブのようで

ちょっと怖かったですゞ( ̄∇ ̄;)

はぁ~今日も1日、

私の気持ちは下がったり~上がったり~

(肝臓の数値は下がってくりー)

まはくんに持て遊ばれ?大変、大忙しな1日でした(´-`)

(ほんま今日も長々とすんません!)
別窓 病院 コメント:12 ∧top | under∨
セカンドオピニオン
2013-06-04 Tue 23:55
みなしゃん、まはくんに温かい応援ありがとうございます☆

今日の朝さんぽから

まはくんと、クっちゃん別々に行こうと思ってたんですが

まはくんの調子がよさそうだったので

クっちゃんと一緒に河川敷へ(゚∀゚*)

018_20130605020648.jpg

あんたほんまに病気なん?ってビックリするほど

グイグイ引っ張ってくれます。

021_20130605020649.jpg

急な階段も、ツッタカター。

これでも黄疸出まくりで、無理はさせられないので

30分程度の散歩で終了。

朝ごはんは、納豆とアイムスのカリカリごはん

(今んとこ、これが1番食べる)

馬肉を別にぺろりと食べた((((o゜▽゜)o)))

今日からまはくん、本格的に点滴とお薬治療が始まりますた!

点滴は朝1番に病院に送っていって夜7時まで半日入院が

予定では3日続いて、そのあと、調子がよければ20分間の点滴へ、

というメニューになっとります。

おっさん(夫)に

「がんばってこいよー!」と男同士の約束を交わし

030_20130605020652.jpg

病院へ持っていく敷きものを天日干し。

025_20130605020650.jpg

病院で敷きっぱなしより、

毎日ふかふかのところで寝てほしいから。

033_20130605020653.jpg

まはくんも天日干し。

当の本犬は、病院ダイスキ☆なんで

超ご機嫌さん(゚∀゚*)

036_20130605020709.jpg

ちょっとしたおでかけ気分になっているようで

クっちゃんに「ほなまた夜、むかえにきてな~!いってきま~す♪」

って感じ(笑)

034_20130605020707.jpg

病院好きでヨカッターと、

喜んで行ってくれることが、

ほんまにもうなによりも救いなのだ☆

う~のちゃんの朝メニューは

★マハクウの散歩
(この間おっさん(夫)が
こうちゃんの用意&お弁当作り)
   ↓
★こうちゃんを保育園へ
   ↓
★まはくんを病院へ
   ↓
★仕事へむかう
   ↓
★仕事から帰宅してクっちゃんと
 河川敷へ
(この間おっさん(夫)が夜ごはん作りと
こうちゃんを保育園へお迎え)
   ↓
★家族みんなでまはくんを迎えにいく

といった1日の流れになっとります(笑)

まぁ、見てのとおり、

ほとんど家事と育児はおっさん(夫)です(〃 ̄ω ̄〃ゞ

今日はセカンドオピニオンを

受けに違う病院へ行ってきますた!

今のかかりつけの病院を疑ってるわけでもなく

病院変えようかなぁ~と思ってるわけでもなく

ただ、やっぱり病気が病気なので

他の先生の話も聞いてみたいと思ったのであります。

042_20130605020712.jpg

MAIちゃんがついてきてくれますた!

ボーちゃんママもひょっこり現れて

弾丸トークして帰って行きました(笑)

初めての場所で不安でしたが

MAIちゃんが電話で前もって先生に話をしてくれていたので

初めてというのを気にせず、診察を受けることができますた☆

結果は

やはり「胆管肝炎」(たんかんかんえん)ということ。

ただひとかたまりに「胆管肝炎」といっても

大腸から肝臓の管を通り(逆流?)

なんらかの菌が入ってしまい感染する比較的軽度のものから

そこの管が詰まってしまって炎症を起こしてるのやら

肝臓のまわりに腫瘍ができている重度のものから

胆嚢(たんのう)が破裂している緊急に手術を要するものやら

今のレントゲンと血液検査の段階では

まはくんの肝臓と肝臓付近で何が起こっているのかは

分からないということでした。

軽度のものなら点滴とお薬で黄疸はだんだん消えていくとのことで

治るかもしれない。ということでした。

なので

次の段階は

みっちりエコー検査と場合によってはCT検査で

より詳しく診てもらうということです。

とにかくおう吐が続くようなら

急変する恐れがあるので注意が必要とのこと。

セカンドオピニオンを受けて

今の治療が間違ってなかったと思えたのと

ずっとひっかかっていた原因についても

肝臓サポートのごはんを食べたからでもなく、

河川敷でうんちを食べたからというのは

可能性としては低いとのことでした。

今は原因よりも

まはくんの肝臓とその付近の状態は

軽度なのか重度なのか、

どういう状態になっているのか、

数値だけみると先生も唖然、な位すんごい数値でして

土曜日に半日入院でみっちり検査を受けることとなりました。

また長々と書きましたが

今日1日のザっとした流れです(*^・ェ・)ノ

とにかく1日あったことをその日のうちに

忘れないように書いていこうと思い、

すんません、メモ書きのようにダラダラ書いちゃってますが

よかったらお付き合いくださいましゞ( ̄∇ ̄;)

041_20130605020710.jpg

私にできることは

ぜんぶやってあげようと思う。

今までいっぱいいっぱい、まはくんからもらったから。

恩返し。ではないけど

まはくんの笑顔まだまだ見たいから(*´ω`*)ね!

まはくん!

明日も看護婦さんと

ウハウハ♪だああああい!
別窓 病院 コメント:12 ∧top | under∨
夢だったらいいのになぁ。
2013-06-03 Mon 23:55
6月3日

朝の散歩から帰って門を入った瞬間、

まはくんがオエエエエエエエ!!!

(昨日の夜中にあげた生肉デター)

Σ≡Σ≡Σ≡Σ≡L(´□`L

えっ。えっ。えっ。えっ。

白目も黄疸が出てるしお腹も黄疸、

口のべろべろもめくったら黄疸が出てたので

朝一でかかりつけの病院へ。

010_20130604023422.jpg

血液検査の結果は

下がってるはずの肝臓数値が1000以上になっていて(もはや計測不可?!)

結果は【胆管肝炎】(たんかんかんえん)

ちんぷんかんで言いにくい病名ですが

とにかく今は朝から夕方まで点滴での治療が最優先とのこと。

012_20130604023424.jpg

静まりかえった病室で

これは、ただごとじゃないんじゃないか。

と不安が襲う。

こらえてた涙が

ポタポタポタ。ポタポタポタ。

011_20130604023423.jpg

点滴は夕方までかかるので

私はいったん、家に帰りましたが、

まぁ、帰り道はもう涙で前がよく見えず

ワイパーワイパー!

どうやって家に到着したのか、よく覚えてないんですが

どんよりの私に1本の電話。

お友だちのMAIちゃんからですた(゚∀゚*)

知り合いの獣医さんに「胆管肝炎」について聞いてくれたみたいで

「う~のちゃん、だいじょうぶ、治るから^^」

「細菌が感染の可能性もあるって言うてたから

あれやで、原因はうんちやで、うんち^^」

とにかく、うんちを連呼連呼ゞ( ̄∇ ̄;)

まぁ確かに、まはくん拾い食いが半端ない。

河川敷でも目を離したすきに

もぐもぐもぐー。

若いときは、なんともなかったことが

歳いくにつれ、こういう事態をまねくのだと、

「あーあ、またなんか食べてる」と容易な考えだった自分に腹がたち

また思いっきり泣いた。

MAIちゃんと電話してるとだんだん元気になってきて

お昼いっしょにいっぱい食べた(〃 ̄ω ̄〃ゞ

4時間もしゃべり続け、ドリンクバーも元取りまくった!

元気になった!がんばる!って思ったのに

MAIちゃんとバイバイしたあと急に孤独感におそわれ

また涙が出てきた(どてっ)

家に帰ってクっちゃんとフタリ、河川敷に行ったら

いつものにぎやかな河川敷に

まはくんがいないことに、また泣いた(T△T)

でも

まはくんのお迎えでは

泣かなかった!(●`・ω・´●)

なぜならまはくんが超デレデレしてたから(笑)

大好きな看護婦さんに囲まれ

しっぽぶんぶん、体スリスリー

先生も「数値のわりには元気やな~」って言うてくれた!

んでも、

一歩外にでるとフラフラで自分で車もよー乗り降りできなくて

また現実をたたきつけられ

家につくとまたオエエエエエエエエ!!!!

Σ≡Σ≡Σ≡Σ≡L(´□`L)

病院で食べたものがぜ~んぶデター。

夜ごはんは納豆1パックの半分食べるのがやっとですた。

だから

また泣いた(どてっ)

そしたらまたMAIちゃんが電話くれて

合言葉は

「まーたー泣ーいーてーんーのー^^」

ひっくひっく。

「泣-いーてーるー」

今日1日いったいどれだけの涙が出たのか

だけど我慢せず、思いっきり泣いたから

明日からは前をむいてがんばるんだ。

がんばって仕事して

まはくんの点滴代稼ぐんだ!(゚∀゚*)

長々となりましたがザっと今日1日をまとめました。

ツライことを書かないと決めてた☆まはろぐ☆でしたが

書こうと決めたのは

心配してくれてるお友だちに「だいじょぶだよ」って伝えたいのと

あとは、もし同じ病気でツラくて今も泣いてる飼い主さんが

いてはったら、少しでも楽になればいいかなと思いました。

いつもイヤなことから逃げて現実逃避してきたう~のちゃんですが

しっかり現実と向き合っていこうと決めますた☆

今1番心配なのは、

心配なのは、

、、、、

私の目の腫れは

明日ひくのでしょうか

ということです(゚∀゚*)

ええ、まぁ、えらいことになってますけども。

013_20130604023426.jpg

それにしても

まはくんの包帯、水玉やんかヾ(≧∇≦*)ゝ

かわいいやんかヾ(≧∇≦*)ゝ

また明日。
別窓 病院 コメント:10 ∧top | under∨
隠れ心配性
2013-06-02 Sun 23:55
まっくろくろすけ長男坊のまはくんが

肝臓サポートごはんを食べなくなって5日目。

今日は生たまごをかけてトライしてみた ̄O ̄)ノ

結果→惨敗(  ̄_ ̄)

馬肉に巻き巻きしてもダメ。

あんなに大好きやったごはんの時間が

まはくんにとってイヤ~な時間となってしまい

以前は「ごはんやで~」と言えば

しっぽブンブン!どんがらがしゃんだった我が家のごはん風景は

クっちゃんのチャカチャカしか聞こえない。

こんな無理に続けてイヤイヤ食べさせて

まはくんにとってイイ事なんやろか?

肝臓サポートごはんを食べて肝臓の数値が下がれば

まはくんの体の負担はグっと少なくなって快適なシニアライフを送れるはず。

いやいや、待てよ、

でも最近のまはくんはシッシの色もうんちもおかしいし、

まったく逆効果なのでは?

と自問自答する日々が続いてます(@´Д`@)φ

今日、おっさん(夫)が

008_20130603004948.jpg

買ってきてくれますたヾ(*´∀`)ノ

「だいじょーぶやって」が口癖のおっさん(夫)やけど

1番の心配性はおっさん(夫)なのかも?

最近、まはくんに超あまあまゞ( ̄∇ ̄;)

まさか、まはくん!

これ狙いか?!
別窓 日記 コメント:4 ∧top | under∨
ホタル~
2013-06-01 Sat 23:55
今日はオソロ服を着て

朝から

実家の近くにある

小さなドッグランに行きますた(●`・ω・´●)

動物霊園

まはくんが肝臓サポート食を食べなくなって

ドヨヨーンとした気持ちでしたが

こうやって3兄弟で遊ぶ姿を見て

なんとか元気を取り戻しつつある、う~のちゃんです(。゚ω゚)

心配してくれてるお友だち、どうもあぃがとう。

まはくんは、やっぱり

「ぜったい食べへんからねー」ってかたくなで

前のごはんやと

ごはんのボウルがどんがらがっしゃんになるほど

ガッツいて食べる姿を見ると

もうどうしたらいいのか分からなくなります。

動物霊園2

最近暑くなってきたので

マハクウが

「ハァ!ハァッ!!」って舌を出して歩いてると

こうちゃんまで舌をペロっと出しながら

「はぁー!はぁーっ!」ってマネしてますわゞ( ̄∇ ̄;)

家に帰ると

031_20130602033909.jpg

みんなでバタンっZzz…(*´~`*)。o○

平和な時間が流れてく~

033_20130602033910.jpg

この平和な時間は

義母からの家電によって壊されますた(笑)

部屋中鳴り響く家電・・・・

・・・・・(  ̄_ ̄)チーン

お昼から

釈迦さん(マハクウのいとこのチワワ)に

お洋服を渡しにまた実家に行きました。

実家6月1日

もっとギュっとまとまって写真撮りたかったんですが

ま、これでもがんばりましたヾ(≧∇≦*)ゝ

このあと、ブラブラ~っと一緒に散歩して☆

夜からは

お友だちのMAIちゃんと

初めまして♪のMAIKOちゃんと

娘ちゃんのNANAKOちゃんと

ホタルを見に~(*´ω`*)

んが、1匹だけ草の中でほへ~と光ってるのしか見れず

ん~残念っ!!

帰り道、みんなでジョリパへ♪

ホタルよりパスタ

こうちゃんはホタルってなんだー!

ボクはそれよりトミカコレクションの自慢と

パスタの踊り食いがしたいんだー!

といった感じな1日でした(゚∀゚*)

連れてってくれたMAIちゃん、あぃがと☆

またリベンジしにいこー!(* ̄∇ ̄)/
別窓 日記 コメント:4 ∧top | under∨
 ☆★☆まはろぐ☆★☆ 
 
