-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
こうちゃんかぶと参上
2012-03-26 Mon 15:18
先週の火曜日、こうちゃんを連れてじぃじとばぁばと大阪の「まっちゃまち」(松屋町筋)に

五月人形のかぶとを見にいきました

右も左も五月人形だらけ~

この日は下見の予定やったんですが、

062_20120326143420.jpg

ドゥン!!

買ってもらいました

最初はケース入りにしようと思ってたんですが

ケース入りのんは中で全部ひっついちゃってるらしく

毎年飾る楽しみもまたいいか~♪と思い収納型のに決めました。
                (黒い台の中にかぶとが納まります)

あたしのひな人形も弟の五月人形もばぁばの市松人形も人形の秀月らしく

066_20120326143420.jpg

こうちゃんのかぶとも迷わず「人形~の秀月~♪」(あれ久月か?)で。

いやぁ、お店のおっちゃん、誰が大蔵省なのかよぉ分かってますなぁ。

070_20120326143419.jpg

ばぁばに1から10まで説明しまくってました(笑)

ズラ~と並ぶかぶと達、全部かっちょよくて、

あたしはおっちゃんの説明より見るのが楽しくって楽しくって

どのかぶとが、どれより品質がちょっとええもんとか、ちっとも分からず

でもおっちゃんの説明でなんとな~く分かったことは、

065_20120326143420.jpg

↑頭のイボイボ、機械で付けたのは周りのギザギザがなくツルン。

職人さんがひとつひとつ付けたのはイボイボのまわりにギザギザ。

あたしの素人の目でもじぇんじぇん違う~って分かりました。

069_20120326143419.jpg

↑この裏をペロっとめくると、同じように見えてたかぶとも違いがはっきり分かりますた。

そんなん説明されたらどんどんグレードアップしていくでぇ~~~ゞ( ̄∇ ̄;)

073_20120326143430.jpg

しまいには200万のかぶとを見せられ(笑)

それはさすがに無理―なので

それのちっちゃい版を買ってもらいましたv( ̄∇ ̄)v

070_20120326143419.jpg

かぶとの形もいろいろあっておもしろかったです

こうちゃんのはノーマルの「出世兜」です。

直江兼続の「愛」もありましたお~(笑)

この武将の子孫とかこの武将に特別な思い入れがある場合をのぞき、あんまり買う人いないらしい。

「それに直江兼続は天下統一してませんからねぇ^^;」って

あ~そぅですか、、、歴史に弱いあたしです・・・。

068_20120326143419.jpg

実際はこんなサイズですヾ(≧∇≦*)ゝ

玄関のシューズボックスの上に置けちゃうサイズです!!

いろいろ書きましたが、

大切なことは

毎年飾ってあげること。だそうです
別窓 日記 コメント:12 ∧top | under∨
<<生こうちゃんのお味はいかがでしたか? ☆★☆まはろぐ☆★☆ 瞬間移動>>
この記事のコメント
イイサイズ☆
めっちゃイイサイズやぁ~ん?さすがばぁば(o^^o)初節句やもんねー☆うちは女の子やからお雛様やけど私人形系苦手で…(-_-;)なんか怖くない?飾ってあげるのが怖い…(笑)
2012-03-26 18:17 | URL | ベビつんママ #- 内容変更
お~やっぱり男の子ね~
兜~かっこいい~。
値段もピンからキリまであるだろうね
どどーーんっと、全身の鎧兜買っちゃえば良かったのに~^m^
将来、こうちゃんが着て結婚式に出れるようにね~^m^
お祝い事はやっぱり親に頼らなきゃね~。
大蔵省、ご苦労様~。
2012-03-26 18:36 | URL | あかり組 校長 #- 内容変更
かっちょいい~~~~~v-352v-352v-352
男の子のいない我が家は憧れちゃいますねぇ。
うちの娘のお雛さんもまっちゃまちだよ。トーゼン
さっそく見せてもらわなくっちゃ。わくわく
2012-03-26 20:13 | URL | ニキママ #- 内容変更
おー!こいつが噂のカブトですかぁ~
さすがやねぇ~
(こうちゃんも カブトムシの幼虫やったからね~)
男の子はやっぱ!鯉のぼりやでぇ~
うちの鯉のぼりも まっちゃまちで買いました~
鯉のぼりは・・・って もう説明したね^^;

こうちゃんの初節句はSpaの誕生日やからね~(笑)

2012-03-26 23:26 | URL | Spaママ #- 内容変更
ベビつんママしゃん(*^・ェ・)ノ
もぅ女の子に決定なん?ヾ(*´∀`)ノ
わくわくするーっ!!!
こうちゃん、かっちょよくなってナンパしに行ったらごみんやで(笑)

お雛さんって夜にコソコソお話してるってうちのおかんに聞いてから
夜トイレにも行けへんかったん覚えてるーっσ(´д`●)
明るいときに眺めるんはいいけど、
夜は、、、怖いよねぇ、、、
2012-03-27 00:00 | URL | う~の #zp.b0tIQ 内容変更
あかり組 校長しゃん(*^・ェ・)ノ
さっきはドーモv-118
こうちゃんの出世払い、た~んまり溜まってますなぁ( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ

鎧かぶとめっちゃかっちょよかったです~☆
うちは鎧かぶとを飾れるほど立派な部屋ないっす、、、
リフォームして和室とっぱらっちゃったけど
今となっては和室やっぱいるなぁと思いますた。。。
あかりちゃん最近たたみガジガジしてますかぁー?(笑)
2012-03-27 00:05 | URL | う~の #zp.b0tIQ 内容変更
ニキママしゃん(*^・ェ・)ノ
まっちゃまち☆
お雛さんのシーズンもにぎやかなんでしょうね~
あんな昔ながらの人形ロード?があるなんて知りませんでした!!
駄菓子屋さんもあってなかなかいい感じでしたv( ̄∇ ̄)v

キレイな格好禁止ですおー!!
ジャージで来てくださいおー!!(笑)
まはくんのあへあへとクっちゃんのハイパー飛びつきで
はたして、こうちゃんまでたどり着けるかな?ヾ(*´∀`)ノ
2012-03-27 00:10 | URL | う~の #zp.b0tIQ 内容変更
Spaママしゃん(*^・ェ・)ノ
5月はいっぱいめでたいー☆

でっかい鯉のぼりもあったあった~ヾ(≧∇≦*)ゝ
ベビざらすで吸盤付きの鯉のぼり買って~やぁ♪
スパウバしゃ~~~ん♪

おっさんに「鯉のぼりはな、朝にあげて夕方におろさなあかんねんで」
って伝授しときましたv( ̄∇ ̄)v
こうちゃん、そのうち自分で作ってくるんちゃーう♪
か、かばいい。
2012-03-27 00:17 | URL | う~の #zp.b0tIQ 内容変更
うちは100%女の子と確定しました☆吉田っちがゆーから間違いないd(^_^o)
うちのベビちゅん…旦那ちゃん似で色黒でごつくて目が開いてるかわからないくらいかもやけど…こうちゃんナンパしてくれるかなぁ(-_-;)

そーそー、産院のママ友で飛騨っち指名のママがいたょ?(笑)
2012-03-28 10:20 | URL | ベビつんママ #- 内容変更
ベビつんママしゃん(*^・ェ・)ノ
吉田っちが言うなら間違いないねぇ~~~♪
女の子やったらパパ似って聞くけどほんまかな? ̄O ̄)ノ
こうちゃん、かなりのマザコンやけどええかなぁ?(笑)
そいえば、こうちゃんもなんか色、黒ない?って言われたけど今はフツー。

へぇ~♪
産院ですでにママ友がおるんやぁヾ(*´∀`)ノ
いいな、うらやましいな!
うちは1人もお友達できず・・・・・・・・チーン。
保育園では少し話す程度やし、ベビつんママが唯一のママ友かも?ゞ( ̄∇ ̄;)

飛騨っち。
のほほ~んとしてるしなぁ、
朝一なんてめっちゃご機嫌さんMAX♪でめっちゃトロイで(笑)
どっから声出してんねん?って感じの挨拶するし(〃 ̄ω ̄〃ゞ
2012-03-28 17:37 | URL | う~の #zp.b0tIQ 内容変更
やっぱ飛騨っちだけは勘弁やなぁ( ̄◇ ̄;)分娩も飛騨っちしかいない時やったらちょっと遠慮したいょーな…(´Д` )

産院のママ友はマタニティヨガ通ってるからそこで知り合ったょ☆

保育園でいっぱいできそーやね?
2012-03-28 18:41 | URL | ベビつんママ #- 内容変更
ベビつんママしゃん(*^・ェ・)ノ
飛騨っち、人間的にはめためたエエ人なんやろうけどなぁ~(>▽<;;
人生最大の踏ん張り!の時には、勘弁したい・・・。
ヨガ行ってるんやぁ~
プールの券もろたやろぉ?
あれ、結局使わずじまいやったなぁ(  ̄_ ̄)

保育園はみんなバタバタしてはるから
そんなおしゃべりできなさそぉ~よ ̄O ̄)ノ

2012-03-28 22:35 | URL | う~の #zp.b0tIQ 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

 ☆★☆まはろぐ☆★☆ 
 
