-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
クっちゃんの引退宣言
2013-06-30 Sun 23:55
クウガのびっこが気になり、

今日は前から予約していた

半日入院のレントゲン&血液検査をしてもらいますた。

047_20130701014818.jpg

ひとくくりに、びっこと言っても

1番怖いのは

骨のガン、骨肉腫だそうで

大型犬のシニア犬に多いとのことで

まはくんがひと段落ついたとこで

またもやドキドキの1週間を過ごしますた。

026_20130701014819.jpg

結果は

心配してたガンとかではなく(ほっ。)

「変形性骨関節症」と診断されました。

クっちゃんの場合、

運動し過ぎ(  ̄_ ̄)

テンション高すぎ(  ̄_ ̄)

が原因の1つで

関節面にズレが生じ

正常な位置でぴたりと合わなくなり

軟骨同士がすり減って

イタタになってるみたいです。

あと年齢が9歳ということもあり

例えると

もう若くない野球選手が肩を痛めて

引退する・・・・みたいな、

028_20130701014820.jpg

そっか。

029_20130701014822.jpg

クっちゃんは

そろそろ「引退」か(´_`。)グスン

ボール死ぬほど大好きで

ボール遊びになると

目をキラキラさせて思いっきり!全力!なクっちゃんも

そっか、

気付けば、来年にはもう2ケタいくんやね。

私がもっと注意して、過度な運動にならないように

気をつけてやればよかったなぁ。。。

ごみん。クっちゃん。

本犬はまだまだヤル気!なんで

それをどうやってストレスかけずに制御するかが

今後の課題だなーσ(´д`●)

030_20130701014823.jpg

これからは、

だいすきなボールをいーっぱいくわえながら

いっしょにゆっくりテクテク歩こうよ(*´ω`*)

ゆっくりは、無理ぽやな。無理ぽ。

あ、

写真の答えは

大根ではなく

草を食べながら白いボールを見つけたので

いっしょにくわえて

大根みたいにみえている・・・・なのでした!

しょーもな!クっちゃん!(*´ -`)(´- `*)
別窓 病院 コメント:4 ∧top | under∨
<<むくおじと☆ ☆★☆まはろぐ☆★☆ ホッと一息。>>
この記事のコメント
くっちゃん引退ですか・・・
関節だとね~。
あかりも形成不全だから無理な運動はダメだけど、
ボール命じゃないからな~
ボールスキな子から走るな~っていえないよね
でも、泳ぐのはいいんじゃないの?
走るのも、泳ぐのもほどほどね~
ストレスたまっちゃうから~
うーのさんもあまり考えすぎないようにね
ガンじゃなかったんだからOKよ~。
前向きにいいようになるよう考えていきましょ~
2013-07-01 21:01 | URL | あかり組 校長 #- 内容変更
う~む、他人事とは思えません~
うちもボール大好き、走るの大好きだし・・・
でも、クっちゃん、悪い病気じゃなくって良かった!
ストレスかからないように、徐々にまったりゆっくり散歩にして行けるといいね。
2013-07-01 21:31 | URL | AKI #- 内容変更
あかり組 校長しゃ~ん
あ!
そっか!
泳ぎがあった!
さっすが校長しゃ~ん(* ̄∇ ̄)/゚・:*
夏はこうちゃんも琵琶湖でびゅーかな?

ラブラドールはやはり足のイタタ多いですね。
あかりちゃんも?
病院のサプリ飲んだらびっこしなくなりましたが
無理は禁物ですσ(´д`●)
でもチャカチャカしてるんで
ボール遊びしなくても
負担はかかってると思うなぁ。。。
2013-07-02 23:44 | URL | う~の #zp.b0tIQ 内容変更
AKIしゃん~
若い時はね、
なんともなかったことが
やっぱり年齢いくと
出てきちゃうんですね。。。

ボール大好き!走るの大好き!
やと、休憩させるのも大変でしょ~・・・
他の子が遊んでたらピーピーうるさいし(  ̄_ ̄)
長年にわたる関節への負担が原因やから
あまり運動しすぎるのもよくないんやねぇ。。。
2013-07-02 23:50 | URL | う~の #zp.b0tIQ 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

 ☆★☆まはろぐ☆★☆ 
 
