-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
健康診断
2010-05-11 Tue 23:56
今日はマハクウ健康診断に行ってきました

CIMG0375.jpg 
(写真は4月のフィラリア検査&狂犬病注射の時の)

どこも悪いとこがないか血液検査と先生の念入りなボデータッチ

おやつもいっぱいもらってご機嫌さんでばったん!ばったん!

CIMG0377.jpg

血液検査の結果はマハクウともにコレステロールの値が少し高かったのと

気になるのが・・・・

マハロのGPT(グルタミン酸ピルビン酸トランスアミナーゼ)という値がめちゃめちゃ高かったです。

グルタミン酸なんちゃらかんちゃらっていうのは

肝臓の細胞の中にある酵素の名前なんだって。

だいたい100までの数値なんやけどマハロの場合226もあって(4年前のデータでは50)

肝臓の働きになにか???あるのでは・・・・・ということで

1ヶ月後もう1回検査しましょうとのことでした

ただ他の肝臓に関する数値は正常値なので先生もはてはて・・・てなご様子

クウガはコレステロール値以外はすべて正常値の範囲内でしたっ。

ただ、歯がほとんど欠けてしまってるのであんまり固いおやつは

ひかえるようにしたほうがいいとのことでした~

CIMG0379.jpg

いつも検査では「異常ありませーん」と言われてたので

今回は正直びっくりしました。。。

もーすぐマハロはシニアの仲間入り。

見た目はウハウハでも検査してみなわからんこともたくさんあるんやなぁと実感しました


ちゅーことで健康診断は半年に1回はしてもらおうと心に決めたのでした。

~ゅぅちゃんのメモ書き~

肝臓機能を強化する野菜

・もやし ・きゃべつ ・しそ ・ごま などなど

あ~ほんまショックだす。。。

思い当たるのはやっぱりあのかりかりフードかなぁ。

(キャネディオールってのに2か月前に変えて今回またいつものに戻しました)

うんちゃんもムニムニやったし臭かったし体に合ってなかったのかなぁ

まはろっちごめんよ。。。

来月の検査でじーぇったい正常値になるようにするからねっ
別窓 病院 コメント:4 ∧top | under∨
<<注意事項 ☆★☆まはろぐ☆★☆ チャカチャカダウン>>
この記事のコメント
ゅぅちゃん、お久しぶり~♪
実はノエルもね、去年の血液検査の時にマハロ君と同じGPTの数値が正常範囲を超えてて~
めっちゃショックだったんです。でも今年の検査では正常値に戻ってたよ。
お友達のゴルちゃんも同じくGPTが高かったんだけど、添加物の多いおやつを控えたら
すぐに戻ったって~。
やっぱり食べ物が原因じゃないかな~。
ささみとか納豆がいいよって教えてもらったので必死に食べさせてたのを思い出しました!
マハロ君もすぐに戻ったらいいね。
2010-05-12 19:24 | URL | AKI #- 内容変更
マハロ君お酒を控えようv-290なぁんてね。
まだまだ若いよ。大丈夫。大丈夫。
今日だって何度も私に抱きついてたじゃないですか。
今日は楽しかったよ。
また遊んでね。
2010-05-12 20:56 | URL | ニキママ #- 内容変更
AKIしゃんへ♪
お返事おそくなってごめんなさいv-421

AKIしゃんのコメント見て少しラクになりました~v-363
ありがとうございますv-352v-352
やっぱり食生活かなぁ、、、
でもクウガも同じの食べてるのに正常値(60でした)やったんですよぉv-356
運動量も関係あるのかなぁ?

たしかに添加物あんまり気にしてなかったかも。。。
うちの子はいつも健康v-342って
思い込んでました、、、
これから少しずつ食生活見直していきますv-298
来月いい結果でますようにv-354
2010-05-14 02:15 | URL | ゅぅちゃん #zp.b0tIQ 内容変更
ニキママしゃんへ♪
毎度でーすv-22v-22v-22
先日は久しぶりに遊べてよかったですぅv-19
みんなではっちゃかめっちゃかでしたが
無事骨折せず生還できてよかったです(笑)v-344

まはろっち優しく声かけられるとヤバィv-343みたいですv-355
いつもしゅんません。。。v-390
でもあの日は川に入ってなかったからまだよかった・・・・
(そーゆー問題?!)
2010-05-14 02:18 | URL | ゅぅちゃん #zp.b0tIQ 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

 ☆★☆まはろぐ☆★☆ 
 
