スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
2011-07-13 Wed 07:39
少し前からクっちゃんがビッコひく回数が多くなってきた。

走りまわったあと右手、左手、どっちかをかばうように歩くのだ。

ねんざ?グネったん?って思って様子を見てたけど

日曜日のご近所会でかなり痛そうに走るクっちゃん、、、

ボール遊びは中断して休憩させてたけど帰ってからも部屋の中でビッコビッコ。。。

月曜日、病院に行って右手、左手のつけ根からつま先にかけてレントゲンを撮ってもらったところ、

051_20110713071313.jpg

見にくいですが、ひじ?の骨が普通なら丸くなってるのにクっちゃんのはとがってるんです。

『関節炎』・・・とのことでした。

原因は、大人になってから急に激しい運動をしたらこうなる子が多いそうです。

クっちゃんはボールが大好きで大好きで

迎えたとき、今までの悲しい過去の分を取り返すかのようにボール遊びに夢中になりました。

クっちゃんのためにやってきたことが結果、こんなふうにクっちゃんを苦しめてしまったと思ったら

もぅ悲しくて悲しくて、凹みまくっています。

先生が説明してくれる中、こみあげてくる涙をグっと押さえながら

「いっぱいボール遊びしたのがいけなかったんですか?」って聞くと

「そんなこと思っちゃダメっていうか、その時は本人も楽しかったんやし」となぐさめてもらいました。

この『関節炎』は手術で骨をけずっても治ることはなく、持病として付き合っていくしかないそうです。

045_20110713070922.jpg

家に帰って凹んでる私を見ておっさん(夫)

「走りまわるだけが楽しみとちゃうやろ」って言うてくれました。

たまにはいいこと言うんです。

先生いわく、1番あかんのは太ることで運動も今まで通りしていいそうですが

急に方向転換をするとか、止まるとかはやめといたほうがいいとのこと。

046_20110713070921.jpg

ボール遊びも今までみたいに思いっきり追いかけてキャッチ!はできないけど

クっちゃんはボールを口で持ってると思いっきり走ることはしないので

今までどおりみんなとボール遊びするときは何個かボールを持たせるようにすればイケルイケル。
                                        ↑
                            なんたってこれこそがクっちゃんのしあわせなんじゃないか・・・・。

凹んでた私ですがクっちゃんのビッコはすっかりよくなって今はフツーに歩いてます、

ただもっと関節炎のことを勉強してクっちゃんが楽しいワンライフを送れるようにと思ってます。

048_20110713070921.jpg

クっちゃん、ごめんね、

もっともっとチミの笑顔が見たいからこれからはボール遊びもいいけど、

いろいろ楽しいこと見つけていこうね。
別窓 日記 コメント:10 ∧top | under∨
<<みんなあぃがと☆ ☆★☆まはろぐ☆★☆ キューリ夫人、現る。>>
この記事のコメント
No title
う~のちゃんの凹む気持ちはよーくわかるけど、でもクウガ君はう~のちゃんちの子になってボール遊びしてホントにホントに嬉しかったと思うし、楽しかったと思うからそんなに自分を責めたらあかんよ。
私もももの事があったからだけど、限れた犬生、本犬が楽しかったら少々のビッコもいいと思うようになりました。
だってそれが楽しいんだからさっ
気をつけてあげることは勿論必要だけど、あかんばっかじゃ楽しくないしね。
クウガ君が嬉しそうにしているこそがクウガ君の幸せやと思うよ。
2011-07-13 11:30 | URL | yukamomo #B7q/.fmY 内容変更
No title
う~のちゃん凹まないでね。
私も、ボーの足に負担がかかるような遊びをしていた事
2年で3回もの手術をさせてとても痛い思いをさせてしまった事
今でも「ごめんね」って思うときあります。

でも、ボーのうれしそうな顔を見るたび
「きっとこの子は幸せなんだ」と思うようにしています。

きっときっとこれからもクッチャンはう~のちゃんに笑顔を
くれるから元気出してね。

2011-07-13 14:46 | URL | ボー母 #- 内容変更
No title
心配になるう~のさんの気持ち、よ~くわかります(T_T)
ビッコ引いてる姿見ちゃうと、もう号泣しそうだよね。
私もマリンが立てなくなった時、泣いてばっかりだったもん(T_T)
でもね、わんこって私達が思っている以上に飼主さんの気持ちを敏感に察知するんだって。飼主さんの不安が伝わってしまうみたいだよ。
だから私もなるべくマリンの前では、笑顔でいるようにしてるんだ。

関節炎には、サプリメントで、「グルコサミン」と「コンドロイチン硫酸」の併用が効果的なんだって。
グルコサミンとコンドロイチン硫酸は、関節炎でなくても、シニアケアの予防としてもお薦めなんだよ~。
あとは、水泳で筋肉を維持させてあげるとかねっ(^_-)
ボール咥えて水泳とかは~?^m^
ボール大好きなんだもんねっ!


2011-07-13 15:30 | URL | まりんこ #- 内容変更
No title
関節炎は、確か近所の子も関節炎もっていて、
だけど全くボール遊びをしない事もないみたいで、
程よく遊ばせて、ママさんが、もうヤメた方がいいなって思う時は、
ヤメさせて~メリハリつけて遊ばせていたみたいな~

おっさんの「走りまわるだけが楽しみとちゃうやろ」の一言、
実感です~。
これからは、走り回るだけじゃなくて、
他の事でも「楽しい事遊び」を一緒に探して行きましょう。
あんな事とか、こんな事とか~。
その第一弾は~来週にでも。
2011-07-13 20:13 | URL | りんごママ #- 内容変更
No title
エルデの師匠くうちゃん、一緒にボール追いかけるのは楽しいけど、楽しいことは他にもたくさんあるからゆーっくり頑張ろうね。
凹むことがクウちゃんには一番嬉しくないことだと思うよ。
真剣に考えてあげる良いママだね。
2011-07-13 22:59 | URL | 二キママ #- 内容変更
yukamomoしゃん(´_`。)
あぃがとぉ~~~~~v-406
ほんまにね、自分を責めたあかんね。
だけど大好きなボール遊びを思いっきりさせてあげれないと思ったら
なんだかなぁ~、悲しくて。

クっちゃんを迎えたとき、悲しい過去なんて全部忘れさせてやる!って
思って
クっちゃんが満足いくまでボール遊びを思いっきりさせてきました。
痛いって言うたらやめさせられるから痛いって言えなかったのかなぁとか考えてね。
だけど今回のことでクっちゃんもシニアなんやし、
楽しいもいいけどもっと体のこと考えなあかんなぁと反省しました。

ビッコひいても楽しそうな顔してるんよね~
きっと痛いより楽しい!が勝ってるんやろね~

これからはぼちぼち、いきますわv-352
2011-07-14 01:30 | URL | う~の #zp.b0tIQ 内容変更
ボー母しゃん(´_`。)
いつも心配かけさせてしまってごみんねv-164

ボーちゃんの元気な姿を見たら「ほんまに手術したの?」って毎回驚かされます。
3回も手術って言うけど、
そんなにもしてあげれる飼い主そういないよ。
痛い思いなんか1回楽しいがあれば忘れちゃうよ。
とくにボーちゃんは忘れてる気がする(笑)
ボーちゃんの笑顔がなによりもボー母しゃんの元気の源やもんねぇ~
私もいつもクっちゃんのガハハ笑顔に元気もらってるよ。

のんびり散歩しようねぇ~v-22
(できるのか・・・・ドキドキ)
2011-07-14 01:37 | URL | う~の #zp.b0tIQ 内容変更
まりんこしゃん(´_`。)
あぃがとうございます~v-22

クっちゃんとフタリきり病院の帰り道、フタリでドヨーンでしたv-164
やっぱり伝わりますよね、家の中でもガハハと笑って
「ぼくだいじょーぶですよ~」って言うてるみたいで。
サプリはずっと飲ませてたのになぁ~、
だから今日まで症状が出なかった、と思うことにしますv-433
水の中は良さそうですね~
はやく私も一緒に泳ぎたいっ。

マリン姫はその後どないですかぁ~?
2011-07-14 07:00 | URL | う~の #zp.b0tIQ 内容変更
りんごママしゃん(´_`。)
なんか元気出てきましたぁ~v-91

うん、先生も走るの禁止!ではなく、様子を見ながらって言うてました~
楽しいと痛いの忘れて走りまわってるから私らが早く感じてあげなきゃね。
関節炎は人間でも出るように関節のふしぶしが痛くなったり、
それがココが痛い!っていうよりも日によって右やったり左やったりするそうです。

サプリはずっとアースリスージ飲ませてるんですけど
リサリサも???
2011-07-14 07:05 | URL | う~の #zp.b0tIQ 内容変更
ニキママしゃん(´_`。)
あぃがとうございます~v-162

エルちゃんの師匠はいつもチャカチャカしてますよぉ~
飼い主の心配をよそに(笑)
昨日も河原で走りまわってました。
でもメリハリをつけて気をつけて遊ばそうと思います!v-222v-16

またゆずり葉にも遊びに行くね~v-231
2011-07-14 07:10 | URL | う~の #zp.b0tIQ 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

 ☆★☆まはろぐ☆★☆ 
 
